JR西日本には満50歳以上を対象にした 『おとなび』という、新幹線や特急券を格安で購入できる 会員制クラブがあります。 会員制クラブと言っても、入会金も年会費も無料で 「J-WESTネット会員」に登録するだけで 自動的におとなびに登録されます。 今回はその「おとなび」と全国旅行支援を利用した お得な大人の旅を楽しみたいと思います。 |
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ごあいさつ 皆さま、「津山まなびの鉄道館」へようこそお越しくださいました。 この鉄道館は、わが国に存続する扇形機関車庫の中で2番目の規模を 誇る「旧津山扇形機関車庫」や収蔵車両を中心とするさまざまな展示 と憩いの施設で構成されています。 この津山の地に遺る、価値ある鉄道遺産を後世にしっかりと伝えてい くと共に、私たちの暮らしに深くかかわっている鉄道の成り立ち、社会 や地域とともに発展してきたあゆみ、しくみの変遷(へんかん)についてご紹介し 特に、これから将来を担っていく小・中学生など若い世代の皆さまに 鉄道に対し一層理解を深めていただくことをねらいとしています。 ぜひここで楽しく学んでいただき、新たな発見をしていただくことを 願っています。 津山まなびの鉄道館 名誉館長 安原 茂蔵 |
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受付で入館料を支払います 大人310円、小・中学生100円、小学校生未満は無料 JAF・イオン・タイムズ・ももっこ 各種カード提示で割引が受けられます。 |
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ちなみに わたしはイオンカード提示で 入館料が240円になりました。 |
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記念スタンプをいただいて振り返るとこのような感じです。 |
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国内で一番大きな動輪 蒸気機関車C57形68号動輪が真ん中に展示されています。 直径1m75cm・重量3480kg C57の最高速度、時速100kmで走行しているときには 1秒間に5回転します。 |
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たくさんの展示車両が並んでいます |
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少し見にくいですが、真ん中に連結器が付いています。 これで列車を引っ張るんかな? |
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キハ33形気動車 定員124名・出力250ps/1900rpm×1基 旧津山扇形機関車庫収蔵 2010年3月 |
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キハ181形気道車 非電化急勾配路線へ特急気動車列車を投入する目的で 158両が製造されました 播但線・山陰線などで特急「はまかぜ」に使用していました。 定員52名・出力500ps/1600rpm×1基 旧津山扇形機関車庫収蔵 2011年3月 |
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キハ58形電気気動車 |
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キハ28形電気気動車 キハ58・28形は急行用気動車 国鉄気動車の最多記録となる1823両が生産された。 キハ58はエンジン2基、キハ28形はエンジン1基を搭載 外見はほぼ同じ。 定員84名 出力 180ps/1500rpm×キハ58 2基(キハ28 1基) |
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キハ52形電気気動車 急こう配があるローカル線用の気動車として112両が製造された。 定員127名・出力180ps/1500rom×2基 |
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真ん中あたりから回転台を見ました。 |
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日本を代表する貨物用機関車 D51形蒸気機関車です 機関車として日本最多の1115両が製造されました。 最大馬力1280ps 旧津山扇形機関車庫収蔵 2015年3月 |
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DF50形ディーゼル機関車 日本で初めて量産された幹線用電気式ディーゼル機関車。 |
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DD13ディーゼル機関車 |
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DD15形除雪用ディーゼル機関車 前後に除雪装置を装備し、北陸本線などで使用していた。 製造年:1964年 日本車輛製造製 出力 500ps/1500rpm×2基 最終配置個所:富山地域鉄道部富山運転センター2011年廃車 旧津山扇形機関車庫収蔵 2011年3月 |
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DD51形ディーゼル機関車 貨物車を一生懸命引っ張ってたのを 子供のころよく見かけました。 山陰地区で長く活躍し、お召列車をけん引したこともある。 製造年:1977年日立製作所 出力:1100ps/1500rpm×2基 最終配置個所:後藤総合車両所 2007年廃車 旧津山扇形機関車庫収蔵:2007年8月 |
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10t貨車移動機 |
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DD16形除雪用ディーゼル機関車。 |
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受付が向こう側です。 |